2015年6月9日火曜日

けやきの葉刈り

今年の5月は気温が高かったですね
まるで早めに夏がやってきたようで、水もよく乾いて忙しかったですね

そして、この一週間はやや気温が落ち着いてきたと思っていたら
関東地方でも梅雨入りしたとのニュースが流れました

梅雨に入れば水は楽になりますが
手入れの方は芽摘みや葉切り、それに葉刈りと、息を抜く暇はありません

2014/6/4   2012/6/4


けやきの葉に触れてみると、いくらかこわばってガサガサした感じがします
この感触が作業の時期の目安に用いる盆栽用語の「葉が固まったころ」というんですね

葉刈りの適期は「葉が固まったころ」に実行するです


けやきはもみじや楓と違って、葉を指先でつまんで引っ張っても大丈夫
葉を引っ張っても、葉柄の元に用意された次の芽を傷めることがないからです

私はもみじや楓は指でつまんで引張ることはしません
けやき以外は必ず小バサミで葉柄の部分からていねいに切り取るようにします


作業の手順として、葉がさのあちこちから手をつけるのではなく
木帳面に片隅からきっちりやった方が早いようですね


すべての葉を取り除きます


葉刈り後に併せて行う軽い剪定は
盆栽にとって大切な作業です

どうせ2週間もすれば枝は葉で覆われてしまいますが
ここで丁寧に小枝の整理をしておくと、その効果は絶大です


拡大図

それではみなさん、雑木類の葉刈り
がんばってくださーい

0 件のコメント:

コメントを投稿