2015年6月13日土曜日

楓株立ちの葉刈り

お気に入りの改作中の楓株立ち
昨年は強く切り込んだせいもあって軽めの葉刈りで済ましたような記憶がありますが

今年は植え替えのさいに根っ子の状態もよく確かめておいたので
自信をもって肥培できるし全面葉刈りも2回行う予定でおります

参照   2015/3/21  2014/6/6  2014/7/14


とはいっても、取り木をして寄せ植えしたばかりの左端の小さな株の部分は
今年一年は芽摘みや葉刈りを避けて、できるだけ勢いをつけてやります


楓の葉刈りの3つのポイント

1 葉を直接に指でつまんで引っ張ってはいけません(けやきは大丈夫)
  小バサミでていねいに一名ずつ葉柄の部分から切り落とす

2 葉刈りの10日ほど前に必ず肥料をやっておきましょう
  葉刈り後の芽の吹き具合がいいのでその後の管理が楽です

3 葉刈りと同時に芽先の追い込みも忘れずに実行しましょう
  軽く姿を整える程度でもかなりの効果があります

おれでは、実行!!

0 件のコメント:

コメントを投稿