2015年7月2日木曜日

超小実の姫柿

一週間ほど前のこと、今年は実が成らないのかなと思って
何気なくPart317のNo,2の姫柿を手に取って見たら



何と!チッチャーイ実がたくさん成っているじゃあありませんか
実もまだ緑色なんで葉っぱにまぎれて気がつかなかったんですね

姫柿の実のサイズは直径1.5~2.0cmくらいが普通ですが
測ってみたら0.7からせいぜい0.8cmくらいまでの丸みを帯びた可愛らしい形です

あまりの小ささにびっくりしたり嬉しかったりで、姫柿に詳しいひとに
あっちこっち電話で聞いてみると、これほどに小さいのはかなり珍しいとの結論です

私も、同業者が四季成りの性質であるという超小実の姫柿を見たことがあるんですが
この木の実よりもやや大きかったような記憶があります

ちなみに、この姫柿を買う時に内心「ずいぶん高いなー」とは思ったんですよ
でも、持ち込みの古さや樹形の味わいがいいんで、かなり我慢をして求めた記憶があります

今となれば、こんな小さないい実だと知らされていなかったんですから
高いなあと感じたのも当然ですよね(笑)





小指の先よりまだ小さい実がびっしりと成っています
実の形はマン丸



未熟なためにサイズが小さい場合もありますが
この木の場合、実の大きさが揃っているので、このサイズは本来の性質と見て間違いないでしょう



普通サイズの実の姫柿
実の大きさの直径は1.6cmくらいです



普通サイズの姫柿の実拡大図

葉もやや小ぶりだし節間もかなり詰まっているので
この実の大きさであれば、樹高7cm以下の超ミニサイズの盆栽により対応できますね

そういう訳で、もう少し正確な情報が集まるまで頒布コーナーの姫柿はしばらく販売保留にさせて頂き
実のサイズや色を確かめたり、枝葉の性質なども確認したいと思います

そして盆栽界でのこのクラスの稀少性も調べ
必要と判断すれば挿し木や根伏せでの繁殖も考えてみたいと思っています

みなさんも姫柿の実のサイズについて何か情報がありましたら
是非ともお知らせください

どうぞよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿