2015年7月29日水曜日

愛玩用・舞姫超ミニ盆栽作り

2年前からずいぶんと気になっている舞姫もみじの超ミニがありました
親しい同業者の棚で見つけて譲ってもらったものですが

おそらく取木から作った素材でしょう
↓の2枚の画像のように幹に模様があってコケ順もよろしい

そして何よりも、足元に一癖あって力強く立ち上がっています
当時のボディーサイズは1.5cmと記録されていました


2013年夏の写真


同じ撮影時の足元拡大図

ところで、目の利く方が遊びに見えてもあまりに小さいんで
ほとんど目にはつかないんですが

盆栽フリースクールの常連さんの中で
この舞姫のチビをしっかり観察している生徒さんがいます

そッ、そッ、そうなんです
あの目利きのクロちゃんなんです

クロちゃんは研究心も好奇心も人一倍強いですが
それに加えて、自分でも山もみじ(実生挿木苗)超ミニサイズを作っているからですね

スクールの日には必ずチェックして、今年は状態がいいとか
来年は鉢を締めた方がいいみたい、などなどよく観察しています


クロちゃん自作の山もみじ超ミニ
10年前、成田山の境内あたりで採取した実生苗から作り込んだもの(樹高3.0cm)


2年前から気になっている舞姫超ミニに話をもどしますと

今年は春の新芽時期からあまり伸ばさないように
芽摘みと葉透かしを繰り返してきましたが

ついこの間、こんなに小さい盆栽に気がつかれた
目聡い愛好家さんが他にもいらしたんですよ

私の店から1時間ほどのところにお住まいのKさんで
この方は徹底した10cm以下サイズの愛好家さん

目筋はいいし腕も確かですから
正直、なんの心配もなくお嫁にやれた感じですが・・・(笑)

これから先の一年一年が楽しみです
Kさんにお願いして未練たらしく写真を撮らせていただきました


葉が落ちたころまたKさんにお願いして
ご紹介したいと考えています

また、この舞姫がお嫁に行ってしまったので
代わりに可愛がってやる素材を探さねばなりません

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿