2015年4月17日金曜日

極性もみじの7年間

何年になるでしょう?
愛知県のKさんに買っていただいて

当時はいわゆる回復期であり改作の途中でもあったので
そのままお預かりして何年も過ぎています

葉は小さくて形もすっきりとして、いわゆる優良の葉性
節と節の間、すなわち節間(せっかん)が間延びしないのが特徴です

このもみじを手に入れたばかりに書いた盆栽つれづれ草が
2008/11/24の項にありますから、それから7年半も松戸の宮本盆栽にいるわけです

Kさんに買っていただいたのが何年かは覚えていませんが
とにかく辛抱強く待って下さったおかげで、かなりよくなってきましたよ


現在の画像 樹高約10cm


2008年11月の画像 樹高約10cm

樹高は約10cmでほとんど変わりませんが、幹はかなり太くなったようです
一と二の利き枝は勢いをつけるため徒長させたので、これから数年かけてもっと短く締める必要がありますね

その点がこのもみじの最大の課題でしょう
盆栽というのは生き物で常に成長するものですから、課題も常につきものですね


今年の手入れは、まずは芽摘みから
1~3芽くらい伸びた小枝の先を1芽だけ残して摘み込みます


爪の先で摘める程度の時が適期です


毎日芽先を観察して芽摘みを繰り返します
特に左右の間口がやや広がっていますから、この幅を縮めるのが先決ですね

Kさん、芽摘みと片葉透かしなどが終った時点で
お送りしますね

骨格の改作が終わったので
そろそろタッチ交代しても大丈夫でしょう

では、雑木手入れの大切な時期ですから
みなさんも気合いを入れていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿