2015年4月11日土曜日

十月桜について

日本の花はと聞けばほとんどの人は「桜」と答えるでしょう
開花の華やかさはもとより散り際の潔さもふくめて愛されているのですね

「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」

また、その開花期は農業や園芸の作業時期の目安として
私たちの生活の中にも深く根付いています

現に、このつれづれ草をお読みになっている盆栽人の中にも
「桜が咲く前に雑木類を植え替えよう」とか

「桜が咲き始めたから松柏類の植え替えにかかろう」など
桜の開花時期を植え替え時期の目安としている方がいらっしゃるはずです

ちなみに、私も桜と
それよりよりちょっと早めに開花するコブシとの二つを目安にしています



ところで、今日紹介するのは十月桜

盆栽に仕立てられている桜は幾種類かありますが
富士桜とならんで花も枝ぶりも矮性なのでミニ盆栽向きです


秋10月と春4月の二季に咲くところから
十月桜と呼ばれますが

やはり春の開花の方が花が大きくって色も濃厚ですね
春爛漫の雰囲気を満喫できますよ

ぜひみなさんに楽しんでいただきたい樹種です
管理もやさしく丈夫ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿