2023年2月10日金曜日

平安東福寺・コレクションのコツ②

今は物故者となられましたが、東福寺の手捻り鉢をたくさん(2~30)お持ちになっている愛好家さんが近所においでになり、非常に親しくお付き合いをさせていただいていました。その方は普段から、これらは昔若いころに500円で買ったもんだよ、と公言されていました。


現在ならば安くて3万、出来が良ければ、まあ5万円が相場でしょうね。


500円とは信じられないような相場ですが、これは嘘ではありません。昭和40年代に入って小品盆栽鉢ブームが訪れる僅か直前まで、東京や大宮へ小鉢の売り込みに来ていた東福寺の金銭的な評価は厳しいものでした。


平安東福寺の素早いヘラ使いの見られる手捻り南蛮風。



楓に東福寺の落款、この小さい楓の落款は珍しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿