2022年11月6日日曜日

ルーペ(鉢の鑑定)

小鉢が好きで、それらを特に蒐集目的で愛好している盆栽人にとって、ルーペは必携のグッズですね。若い頃はともかく中年を過ぎてからは、コレを忘れた時などは良品に出会えても安心して購入する気になれませんね。
どんな小鉢でも自分の目で傷の有無を確かめる習慣がついているので、ルーペなしでは買い物をしないようにしましょう。


愛用のルーペ(倍率9倍)(折りたたみ式)


宝石鑑定用のルーペが使いやすそうですが、自分は、洋服の生地屋さんの筋から30年くらい前に頂いて以来の古い付き合いです。


長いほうの一辺が5㎝くらいで手ごろな大きさ。よく見えますよ!
ということで、小鉢を勉強したい人は是非とも手に入れてくださいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿