2019年3月23日土曜日

紅千鳥もみじの種木

半月ほど前から、庭木の紅千鳥もみじの冬芽が次第に赤味が増してきたと思っていたら、ついにこの数日で綻び始めました。この紅千鳥は取木用の親木を兼ねて、10年ほど前に盆栽のなりそこないを植えたものですが、今では足元の幹径は10cmを超え、樹高も2mほどのりっぱな庭木に成長しました。
盆栽屋としては庭が手狭なうえ駐車上のスペースも4~5台分は確保したいので、いかに私がもみじ好きであっても、庭木はこれ1本と決めています。

お隣さんのスチール製の物置をバックに紅千鳥の赤が映えて春秋は特にきれいです。てっぺんの方を、伸ばしては切り込み、切り込んでは伸ばし、小品の素材をゲットする魂胆です。

昨年の夏から初秋に掛けて強めに枝先を剪定しておいたので、今年の入梅前には株立ち状の小品サイズの素材が10本くらいゲットできそうです。
集合住宅の方ならやや大きめの鉢へ、戸建ての方なら庭の隅に植え、庭木として楽しみながら盆栽の素材作りを兼ねてもいいでしょう。

このくらいの手ごろな感じの素材ができれば、張り合いも出てきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿