2009年10月9日金曜日

フリースクール速報・けやき

ツカさんはフリースクール仲間の最年長
でも気力にあふれた元気のいい中高年ですよ

なんでもツカ少年とその家族は、太平洋戦争終了後命からがら満州から帰還したそうで
当時の手記をHPで発表してるという信念のひとなんです

盆栽趣味に臨む気風や作風は、ひとがらそのものを表しとてもおおらかで
施術なども早め早めで気が短い傾向があります(笑)、思い切りが良過ぎるともいえましょう

ところがやはりこのひとは努力のひとですね
最近はフリースクールに見えた当初よりも、かなり上達し緻密な目筋を身につけてきたました

その上達の証がこのけやきです
やや荒れ気味だったものを昨年の秋頃から手がけ、かなりのレベルまで培養ができました



樹高17cm

手に入れた時点よりもひとまわり追い込み、枝の先端に力が集中せず柔らかい感じ
もちろん芽摘みと葉透かしを徹底的に励行した成果です

画像ではわかりにくいんですが、フトコロ芽も生きいきしていますから
来年以降も徒長の心配はありません

ここまでくると、一年一年の成長が目に見えて楽しみが倍加します

ところで、今年の春に選定した現在の鉢
これはちょっといただけませんね

秋に紅や黄に色づく樹種(雑木の多く)には、この鉄砂釉(てっしゃゆう)は似合いませんね
葉の色合いとの調和から白か水色や瑠璃などがいいでしょう

去年の植替えですから、もい一年間は我慢するとして
再来年までに映りのいい鉢を探しましょうね

それでは、ますますがんばって!

0 件のコメント:

コメントを投稿