2009年10月13日火曜日

フリースクール速報・大型新人現る

「盆栽教室始めたんだって、おれも行きたいなけど、いいかナー」
「自分の持ち物をもっておいでよ、フリースクールだから自由参加だよ、気軽にネー」

数年前に1、2度買い物をして頂いたことのあるハシやんから
数日前に電話があり、こんな会話を交わしました

そして当日のハシやんの持ち込んだ5鉢ほどのミニ盆栽を見て驚いた
正直に言わしてもらうと、初対面からガラガラと気取らずに話をするおおらかな人柄からは

(失礼ながら)こんな繊細な感覚の自作のミニ盆栽を、まったく想像できなかった
驚いた、驚いた、まさに盆栽屋.comのフリースクールに大型新人が現れたのです

それでは論より証拠、ハシやんの作品をご紹介しましょう



樹高約15cm×16cm

「このけやきはヨー、旅行先で実生2年生苗をヨー、採ってきて仕立てたんだヨ、もう16年も作ってんだヨ」
「葉性はあんまりよくネーからけっこう苦労したけど、針金かけたりして、やっと何とかなってきたヨ」

取り木で寸法を縮めたのでまだ根張りが若いのが気になっている、とも言っていましたが
そのようにご自分の作品の先々まで見通している点も評価できます

枝下(枝分かれまでの高さ)と全体の樹高とのバランスもよし
枝幅に対する立ち上がりのボリューム感も十分なので、力強さもしっかり感じられます

枝分かれのきれいさも枝先の繊細さも秀逸
地道な持込を繰り返しながら、今後は古色感を求める段階にあると思います

さらなる樹格の向上が楽しみですね
みごとな作品です



樹高13cm×14cm

ハシやんがいかに大型新人だということの証明に
盆栽屋.comの頒布品の中から、↑のハシやんのけやきに似たものを参考に掲載してみました

このけやきは愛好家の放出品ではありますが
もともと基本の骨格は、その道では「名人」として知られる「プロ中のプロ」が作ったもの

↑のハシやんの16年の努力の結晶は、この名人の作品と比べてもなんら遜色ありませんね
たいしたもんです



参考に、ハシやんのけやきを下方からのぞいて見ます
すばらしい仕上がりですね

ということで、”盆栽界は広いようで狭い”とはよく聞く言葉ですが
今回は”盆栽界は狭いようで広い!” ということを改めて強く感じました

もちろん一流展示会の常連で全国に名を知られた大家は、盆栽界の先達でありますが
ただただ盆栽が大好きで、人知れず独学でコツコツと努力した愛好家でも、これほどの結果を残せるんです

このことを全国の盆栽ファンのみなさんにお伝えしたくって、この項を書きました
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿