2008年4月1日火曜日

ムロ出しのタイミング

私の住む千葉県松戸市付近では、このところ暖かい日が続いて早くも土日に桜が満開
しかし、無情にも、昨日の月曜日には一日中冷たい雨が降りました

そして今朝はかなり気温が下がって、おまけに北西風も強まってきて、さながら天気は「春の嵐」模様です
まったく春の天気は変りやすいですね

おそらく関東以西では、ほとんどの盆栽人が「ムロ出し」を完了していることでしょうが
今年のように、桜が意外に早めに咲くような春は、まだまだ油断ができませんよ

開きかけた柔らかい新葉を、冷たい風や乾燥から守ってやりましょう

私は、4月の半ばごろまでは片屋根式のムロを用意し
植え替えた雑木類などは、陽には当てますが風には当てないようにしています


片屋根式のムロの中


ムロの中は案外に乾きますよ
油断は禁物、水やりには細心の注意が必要です

このように、新葉が固まって気候が安定するまでは
天候の変動に注意をおこたらないように、そして適宜に対処するように

では

0 件のコメント:

コメントを投稿