2006年2月25日土曜日

もみじ植替え2

仕立鉢で育てた盆栽がいよいよ化粧鉢に植えられ
これから「本格的なミニ盆栽」としてデビューしていくのです

それには、まず、さらに小さな鉢に入れられるように「根」を作らねばなりません
そうです、根の追い込み作業です

枝と同じように、根も追い込んで作っていくものなのです
この「根の追い込み」という認識は、盆栽人にとって非常に大切です



根の底部を追い込みます
根張りを発達させるために大切なことです



かなり薄くなってきましたが、もうひとふんばり
竹べらで丁寧に底部の土を削ります



鉢に入るかどうか試してみます
根の側面はまだほぐされていません、最後にその追い込みにかかります



側面の土をほぐし、根を追い込みます
この場合、鉢の形(長方形)も意識してくださいね



根さばき完成

ここで復習です

原則として、根をほぐす順番は

1 根元付近
2 底面
3 側面

の順ですよ

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿