2020年9月18日金曜日

ちりめん桂株立ち

よく「盆栽として愛好されている樹種はいったい何種類くらいあるのでしょうか?」とか「この盆栽の樹齢はどのくらい?」という類の質問を受けることがあります。


私の経験だとそんな質問をまじめに受け取って、何年とか何十年とか真剣にお答えしても、その貴重な年月と丹精に対して心の底から感動している人はごく少数のような気がします。


私たちが日常に接している盆栽愛好家は、大げさに言えば盆栽なしでの生活なんか考えられない人たちばかりで、この人たちはどんなことがあっても必ず盆栽のことを片時も忘れることはありません。まさに盆キチそのものと云っていいでしょう。


今年の日本の夏季もながーい入梅から始まって、次には台風をはじめ、異常な夏日の連続でした。さすが私の周囲の盆キチたちもへばりぎみでしたが、台風10号が過ぎてからはややあの暑さも僅かに和らいで、元気を取り戻してきたようです。
さあそろそら本格的な盆栽シーズンがやってきます。がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿