2009年11月10日火曜日

フリースクール速報・楓

イーさんは真面目で誠実な30代半ばの若者で、盆栽大好き人間
細かい作業にも根気がよく、教わったことは最後までなし遂げる持久力を持っています

この1年間の目筋の進歩は目覚ましいものがあり
これまで無我夢中でやってきたことを自分なりに総括し、ここで我が道を見い出し歩き出したようです]

そのイーさんが今年一番力を込めてたのがこの楓
樹高は小品盆栽の範疇ギリギリの19cmです

現在芯の部分を大幅改造中なので、完成樹高は18cm以内に納まる予定
落葉後にはしっかり計画を建てて将来の構図を決めましょう


春の芽出しから夏過ぎまで、芽摘みと葉透かしを何度も繰りかえしました
非常に根気の要る作業ですが、イーさんはがんばりましたよ


この足元の力強さをご覧下さい


赤点までの樹高が19cm、これから摘み込みを実行し、最終的には18cmの樹高を目指します
完成時の樹高では1cmだって短縮するのは、かなりの努力が要りますね

でもきっと、努力家のイーさんならやってのけるでしょう!
心からエールを送っている盆栽屋.comです

0 件のコメント:

コメントを投稿