2006年12月6日水曜日

フリースクール速報

12月3日、初めてのフリースクールのようすです

さて、掲示板の管理人代行の甲府の今再さんの書き込み

皆さん、こんばんは。
「盆栽フリースクール」第一回目如何でしたか?
まさか「酒盛り」なんかはしなかったでしょうね。(^-^)

大丈夫、来られた受講生は東京のMさん一人で「酒盛り」とはいきませんでした
ですから、静かにまじめに、朝9時から夕方の4時頃まで勉強できましたよ

なーんだ、たった一人だったのか
と思う方もいらっしゃるでしょうが

私としては、教室に座る席もなかったり、とか
駐車場(最大10台)の心配もあったし

また、お馴染みの常連さんが大勢を占めているとすると
初めての方にとっては、その雰囲気に溶け込むまでの気遣いも大変だ、とも考えたのです

で、市内を中心にしたごく身近な愛好家の方々には
今回のフリースクールの開講はお知らせしていないのです

さて、前置きはこのくらいにして、Mさんの勉強について




赤松

Mさんが考えていた正面はこちらですが
立ち上がりから先の幹が奥へ逃げていて幹筋に力と変化が感じられません



裏面を新正面にしてみると

1 幹筋に奥行きと変化があり、足元から樹冠部まで見通しがよくなりました
2 一の落ち枝に表情が感じられます

よって、こちらを新正面にすることをお勧めしました
Mさんも「目から鱗」で納得!



奥から立ち上がった幹が激しく捻転しながら手前に迫ってきて、なかなかの迫力
一の枝も力があるので、この赤松の大切な見どころとなっています

木肌もよく荒れて古色感十分
Mさん、大切に育ててくださいね

将来有望です

さらにこの他、持参の盆栽で席飾りの予行演習も1時間くらい勉強できたし
有意義な一日でしたね、Mさん

そのようなわけで、みなさんもご遠慮なく参加してください
空いてますよ

次回は12月17日(日)です
お待ちしています

0 件のコメント:

コメントを投稿