2013年11月1日金曜日

秋雅展ご案内

恒例の小品盆栽展示会「秋雅展」が10月31日から始まりました
場所は上野の「上野グリーンクラブ」で、開期は10/31から11/3までです

みなさん、週末の天気予報は晴れ、お出かけください!
私は昨日行ってきました

遠方の懐かしい同業者の顔にも会えるし、盆栽業界の現況も肌で感じたいし
ひょっとして売店で掘り出し物にも巡り合えましからね



上野グリーンクラブは日本の盆栽の本拠地で
東京の上野公園内にあって、上野動物園と隣接した交通便利な場所です

三階建ての展示場をふくめ、約700坪の敷地内いっぱいに盆栽売店が出ていて
平日ながら好天にも恵まれ、ご覧のようにお客様がいっぱいでした


普段は豪快な笑い顔と大きな(ダミ)声が持ち味の
全国小品盆栽組合の理事長・谷幡さんも、神妙な顔つきで接客に追われています(笑)



売店の奥では盆栽セミナーが行われていました
講師は全国小品盆栽協会の理事長・広瀬さん、いつもながら真面目でていねいな教えっぷり

さて、本題の展示室に入るとぐっと雰囲気が違っきて
なんとなく背筋がピンと伸び、五感が研ぎ澄まされてきましたよ

なかに顔知りの愛好家さんの席がありました
無断で申し訳ありませんが、何席かをご紹介させていただきます



若宮さんの席飾り

国風展にも入選歴のある大ベテラン、10cmクラスをみごとにそろえました
キャリアも長いけれど、とにかく盆栽大好きでセンスも抜群



脇置きのちりめん桂、いい持ち込みですね
鉢は平安香山かな?



鷲津さんの席飾り

↑の若宮さんと同じグループの愛好家さん
いい先輩に恵まれてはや大家の域に達する勢い



山田さんの席飾り

ミニサイズに目標を定めてからの進境が著しい印象です
がんばってますね



箱卓の拡大図



山根さんの席飾り

山根さんは現代草もの盆栽作家の草分け的存在です
持ち込みに重点をおいたその作風は、玄人好みのいぶし銀の趣満点ですね



文人木に扇子をあしらった席飾りが印象的でした
松の緑と扇子の金と紅とが醸し出す典雅な雰囲気が会場に華を添えていました

みなさん、お出かけくださいー!
この週末は上野グリーンクラブで小品盆栽鑑賞に決まりですね

0 件のコメント:

コメントを投稿