2001年7月19日木曜日

けやき葉刈り後


6月のネット盆栽教室で(20日頃)葉刈りをしたケヤキは、その後どうしているでしょう?
みなさんに(葉刈りの経験のない方)その後を知って、確認して頂きたくて記事にしました
実際に経験のないことは、実行するのに怖くてしようがないものです

葉っぱをぜんぶむしってしまうなんて、恐ろしくて簡単にその気にはなれませんよね
私にも昔々、そんな時がありました
しかしご安心あれ!



現在の姿はこのように元気で、葉もいっぱいに繁っています
丸坊主にされた頭も、立派に生え揃いました

こうやって一年のうちに、二回も春の芽だしを経験させてしまうんですね
当然、倍の速さで小枝が増えていくという寸法です

樹勢を適度に制御し、大きくなり過ぎないように、小枝も増えるように
先人があみだした、すごい知恵です
今年できなかった方は、来年是非とも実行ですね

半信半疑で丸坊主にした盆栽が、改めて芽出した時の喜びはまた格別です!

0 件のコメント:

コメントを投稿