2019年9月16日月曜日

楓株立の古木

楓ともみじは雑木盆栽の双璧をなす樹種ですが、双方とも樹勢が強壮で寿命が長い。
温度差にも強く、簡単ではあっても適切な設備があれば、日本列島の最北から最南端の地域のほとんどで培養可能です。

樹高20×左右30cm
一ヶ月ほど前に、何十年も親しく付き合っている同業者が競り市(交換会)へ出品した楓。盆栽の場合、プロの業界人であってもそれぞれに好みがあって、自分の得意分野では
他人に負けない自負心を持っているものです。

このタイプは私の好み!
出品者の好みはどちらかというと、大きいサイズのジャンルだったはず。

交換会の売買の場合、持ち主さんと買い手の好みが一致しない方が売買が成立しやすいものです。好みが一緒だとどうしても持ち主さんの言い値が高くなる傾向があるんですね。

今回は幸いにお互いの好みが反対なので、持ち主さんもあまり無理な相場を提示せず、そのあたりを理解できた買い手も優しくなれて、案外すんなり売買成立。


葉性(はしょう)がいいので、来年一年間の芽摘みと葉刈りで見違えるほどに枝葉が充実
するはず。鉢もやや大きめなので約5.0cmほど小さくする予定。
将来有望です。国風展示会や雅風展示会などの一流展に出品を目指します。

棚の上に自分の気に入った盆栽が増えるのはたのしいもの。水遣りの張り合いが違ってきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿