2012年3月22日木曜日

けやき古木の根さばき

春の彼岸前後は植替えの最適期
みなさんもがんばっていることと思います

とにかくこの冬はひどい寒さで、私も例年よりも植替え開始が例年よりやや一ヶ月も遅れたので
このところ連日作業に追われています

さて、今日の教材はけやきの古木

昨年の冬の初めごろ入手したものですが
用土が老朽化していて今春の植替えはぜひとも必要な状態でした


取木で作り込んだ根張りが特徴で、八方根張りが見どころ

根の状態はいたって健康ですから
思い切り根をさばいて若返りをはかることにしました


大胆に根をさばいて、一番大切な足元の根を裏側から検証すると
前回の植替えでは根の底の部分の追い込みが足りなかったようで、根全体がややあばれ気味でした

しかし、底部分に腐れはないし、不要根もそれほどおおくはありません
だいじょうぶ、きれいな根ですね、少々根を追い込めば合格ですね


根さばき完了
このように根の底が露出するまで切り込みます


根と根の間に詰まった古い土も水圧ポンプできれいに取り除きます


鉢底にゴロ土をたっぷり敷いて水はけよく植替えました
今年一年の成長が楽しみです

強く追い込まれた根先から新しい根が分岐し
木そのものがグーンと若返って元気が出るでしょう

ちなみに、けやきなどの雑木類は普通一年おきに植替えますが
このような古木であっても数回に一度くらいは、今回のように用土の全取替えをして樹勢を保つように心がけます

では

0 件のコメント:

コメントを投稿