2016年7月26日火曜日

黒松・短葉法実行

樹高11×左右16㎝の黒松超ミニ
締まった枝付きと器用に曲がった足元の模様が気に入っています

樹勢も旺盛で葉の色艶申し分なく
短葉のための芽摘みは7月半ばと決めていました

過去のつれづれ草を参照   2009/08/21   2009/08/03   2008/10/29 
 

樹高11㎝×左右16㎝


芽摘み前の正面拡大図


7月16日第一回目の芽摘み

伸び方が中以下の芽をすべて切り取る
(ただし、極端に伸び方の鈍い芽だけは切らずに放置する)


第二回目の芽摘みはそれから10日後の7月26日
この10日間の間に先に切られた短い芽の元には既に新しい芽が準備されています

残された伸びのいい長い芽は10日遅れの出発となりますが
秋の芽どまりの季節までには追いついて揃います


切り落とされた新芽
中にはちょっと短めのものもありますね


ここにも短いの入ってるね
まっ、いいか!?


最後に細部の枝や全体の葉数の調整をします
ここで注意することは、古葉はピンセットで抜かずに必ずハサミで切ること

ピンセット抜くとその後の芽吹きが悪くなります
これは必ず実行しましょう


できあがり


後姿

おっと、肥料をやるのを忘れてましたね
黒松君が、腹減ったよー! って嘆いています

0 件のコメント:

コメントを投稿