2015年1月15日木曜日

スクール速報・ツカさんの安部性超ミニ

フリースクールの最年長者(私が2番目)ツカさんですが
その心身の若さと元気さはたいしたもの、見習わなくっちゃ!

先日も夜の11時半ごろにスカイプが呼ぶので応答してみると
なんとツカさんではないか!

「まだ起きてんの、ツカさん?!」
「やることいっぱいあってサ、とてもこんな時間じゃ寝る気にならないヨ」

ときたもんだ
お互い様ではありますが、まったくあきれた小父さんですね(笑)

ツカさんは工学部の機械科出身なのでPCに詳しく
その点では私も完全に負けてる感じなんですよ、悔しいけど

さて、今日はそのツカさんの安部性もみじの超ミニをご紹介しましょう


取木から作りかけた素材を買っていただいて、もう3年以上経ったと思います
もともと葉性の優れた安部性ですが、摘み込みによって個性的な樹形ができつつあります


後ろ姿


針金かけに頼らずに摘み込みによるハサミ作りに徹した効果で
素朴で個性的な趣がなんともいえない味わいです

矢印で示したのが主幹にあたる部分ですから
今年はこの部分に徒長枝を作って、主幹をもっと強調したいですね(↓の図)


こんな予想図を描いてみました

子幹の数は数本多いような感じもしますが、これらは急に減らさずに
主幹のでき上がりと歩調を合わせてバランスを取りながら徐々に抜いていきましょう

そして、今年1年は主幹作りに専心するとして
来春には似合いの化粧鉢に入れたいですね

化粧鉢に入れると培養はたいへんになるけれど
根も細かくなるので、それに比例して枝も密になりますね

山椒は小粒でピリリと辛いといいます
大いなる素質を持っていますから楽しみにしてますよ

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿